テーブル

家に帰るとテーブルがかわっていた。しかも背の高いのに。今までコタツの布団を撮っただけのものだったので床に座っていたのだが新しいのは椅子に座る。それはいいんだがこれから寒くなる季節なのにコタツを片付けてどうする?
そんなことはどうでもいいんだが先日の岡山旅行中に岡山城に行った。戦争で燃えてしまって立て直したものだがとりあえず最上階まで登る。そこから一階ずつ見ながら降りると何階かに休憩所兼岡山城説明ビデオ上映場があった。幸い誰もいなかったのでゆっくりと見る。全般的に暗く陰気な構成のビデオだった。しかしそれもしかたがない。なぜならビデオは宇喜多家目線で作られているからだ。宇喜多秀家の母が終始、嘆いているビデオだから暗くならないわけがない。くわえて、僕は知らなかったんだが、宇喜多家の次に岡山城に入ったのは小早川秀秋だからより一層、暗くなる。でも僕としてはものすごく楽しく紹介ビデオを見させていただいた。正直、心からおもしろいと思った。あぁいうのってまじめに見れば実はけっこうおもしろい。これからいろんな所に行ったらまじめに見よう。
今、22時過ぎなんだが来週はここから1時間後にバスに乗らないといけない。30歳で高速バスに乗って東京に行って体力的に大丈夫なんだろうか?いや、帰りは新幹線の指定に乗る予定。有休使うしそれぐらいは許されるだろう。