心霊現象

京都チャンネルって所で「心霊タクシー」って番組を放送している。この番組では実際に心霊体験をした視聴者が番組の人と一緒に心霊タクシーに乗ってその現場に行く。その道すがら心霊体験を話し現場で写真を撮る。その後、その写真を霊能者が霊視するという番組。この番組を久しぶりに見たんだが霊視している人がかわっていた。まぁ、それはいいんだがその霊能者が写真を霊視していって「安らかに眠っていたのにそこに道路を造ったので霊が怒った」と言っていた。でもこれっておかしくないか?僕の理解では「安らかに眠る=死後の天界に行くこと」だ。で、この世に残っている霊は未練があって残っている。なのにこの世で安らかに眠っていたというのはおかしくないか?まぁ、死後の世界があるかどうかはわからないがこの理論だと墓地にはものすごい数の霊が安らかに眠っていてちょっと騒いだりしたら怒り出すんじゃないか?
もし僕が霊を見る能力を持っていたとしたら、たぶんものすごく普通の生活をしているだろう。間違っても霊能者なんてものにはならない。本格ミステリーの議論じゃないが霊も確固とした根拠がない。だからいろんな人が好き勝手言うし適当なことを言っても通用する。一人の霊能者でも発言が矛盾していることが多い。
僕は心霊現象肯定派を自認している。しかし世の中には偽物が多すぎる。だから偽物をひとつずつ潰していく。それが肯定派の本当にすべきことなんじゃないかと思う。
ということで。