ネタがない!

一日、家にいて部屋に籠もりテレビを見つつ学会発表用のレジメを作成する。発表は水曜日の午前中。京都を出発するのは火曜日の夜中。だからまだあと二日、準備する時間がある。火曜の仕事帰る時間までにプリントアウトして必要な分コピーしてホッチキスでとめれば充分、間に合う。論文他、郵送するものは準備できたしこっちも火曜日には発送しよう。レジメはちょっと分量が足りない気もするがまぁ、そこはあと二日で何とかするか当日、何とかしよう。少々、質疑の時間が長くなったとしてもまぁ、いいだろう。どれだけ長くても最長で20分しか持ち時間はない。その20分のうち最低10分はレジメを読んでるから残り10分。この間、怒られ続けてもたかが10分。今まで生きてきた30年の人生から考えると10分なんてあっという間。10分間耐えるだけの精神的耐性は持っている。と、学会前はいつも後ろ向きになる。
そんなことはいいんだが何か書くことがあったような気がしてきた。しかしまったく思い出せない。思い出せないということはないということか。よし明日からまたがんばろう。水曜日には東京。とにかくそこまでがんばろう。