久しぶりに

なぜか昨夜、寝付きが悪く朝までの間に何度も目が覚める。もともと眠りは浅いほうなんだが今回はきつかった。ぼーっとしたまま仕事に行き何とか一日を終える。今日は早く寝よう。しかしなんであんなに目が覚めたんだろうか?
mixi経由でHMC仲間のkowさんの日記に行き久しぶりに2ちゃんねるに飛ぶ。で、読んでいると日本の○○という話で盛り上がっていた。読んでいるとけっこうな人が「日本のエラリー・クイーン」を法月さんとしているのに驚く。一般的に日本のクイーンは有栖川さんと思われている。理由としては国名シリーズを書いているってのが主だと思う。ただ法月さんのクイーン好きを知っているのと法月ファンということ何とか日本のクイーンの称号は法月さんにと思っていいないこともないこともない。
とにかく、前期クイーン=有栖川、後期クイーン=法月ってのには「おぉ!」と思った。いや、クイーン読んだことないけどね。とにかく、今日は眠い。