タイ

タイでクーデターが起こったそうな。こういうときにいつもするのが外務省の海外安全情報のページチェック。するとここしばらくタイでは爆弾テロが起こっていたそうだ。たぶん今回のクーデターとは関係ないとは思うが。まぁ、クーデター自体はもう完了したも同然だし今すぐにタイに行くというのはちょっと難しいだろうが数ヶ月から1年ぐらいで安定するだろう。いや、あくまでも私見ですけどね。
実際に今、どんな感じかわからないんだがたぶん厳戒令が敷かれているのはバンコクだけじゃないかな。だからタイに飛んでそこからすぐプーケットエアライン(だったっけかな?)に乗り換えれば特に問題ないんじゃないかな。とはいえ一国の行く末がかかっているのも事実。用事がない限りタイに行くのはやはり控えた方がいいだろう。そして一刻も早く元の平和なタイに戻って欲しい。そうすればまた遊びに行ける。
タイっていえばそこらじゅうに屋台があって何を食べてもうまいんだが一番ポピュラーなのが麺だと思う。この麺、実は薄味。で、各自がそれに好きなように味付けして好みの味で食べるんだがこの調味料が4種類。そのうち3つは辛いんだが一つはザラメ。日本人の感覚としてはラーメンにザラメ?と思うだろうがこれが慣れるとうまい。スープにコクが出る。あとパタヤで食べた鉄板焼き屋にもう一度、行きたい。目の前で肉やエビやアワビを焼いてくれるんだが確か3000円ぐらいだったと思う。
タイに行きたくなってきた・・・。でもまずベトナムかな。フォーはこれまたうまい。