やっと

木曜日。あと一日で今週も終わりというところまできてやっと体がしゃきっとしてきた。さて後一日。がんばっていこう。まぁ、特別忙しいってわけでもないしのんびりと自分の仕事をしつつ知らないうちに時間が過ぎてるのでよしとするか。
さて、探偵小説研究会のホームページに行くと二階堂さんの質問に対する解答というのがいつの間にか公開されていた。なかなかおもしろかった。で、その後、二階堂さんの所に行くと本格評論の終焉がアップされていた。こっちも読む。もう、あまり言うこともないか。『本格ミステリ・ベスト10』て本を読んだことないし。いや、たぶん読んだことはあるんだろうがそれと認識して読んでいるわけじゃないから。でもまぁ、私見を述べると探偵小説研究会における笠井潔氏の立場なんだが、学会とかだと年配で一線を引いた学者だと名誉会員という立場になることが多い。あるいは名誉教授なんかも同じ感じか。そういう立場じゃないのかなと思う。あと何であんなに笠井潔という人にこだわるんだろうか?笠井さんの評論をいくつか読んでいるが確かに「おぉ」と唸ることもある。でも、どう考えてもおかしくない?ということもある。まぁ、そんなことどっちでもいいんだけどね。どっちにしてもあれだけ自分の理論を押しつけていては議論は成立しない。
で、ついさっき確認したら殊能さんの日記が更新されていた。声を出して笑いながら読んだ。やっぱり日記ってのはこうじゃないとと再認識。しかしらいおんチャンけっこう好きなんだけど。そういえば、思いつきで本格評論の終焉をテキストファイルに貼り付けてみる。また気が向いたら通しで読んでみよう。