さてさて

ここに書こうかと思ったことがあるんだがやめた。まぁ、世の中いろんな人がいるってことだ。それはいいとしてさてどうするか。
サンデーで連載されている漫画の第一話ってのがネットで読めた。で、読んでみたのだがどの作品も主人公の年齢が低い気がする。小学生が主人公って作品も結構あった。これはやはり小学生ぐらいが読者層だからだろうか?ジャンプはよく知らないが中高生かな?で、僕が16年間、買い続けているマガジンはもちろんヤンキーだろう。さてそれはいいとして物語の主人公を低年齢に設定するのは僕にはできない。なぜなら制約が多すぎるからだ。あれもできないこれもできないってことが多い。例えばコナンのような設定でもやっぱり制約が多いだろう。いや、その辺はフィクションだからどうとでもなるだろうと思いきや−あくまでも僕個人の基準だが−物語ってのはできる限りリアリティがある方がいいと思う。なのでやっぱり小学生を主人公とした物語は僕には作れない。もっとも年齢を低く設定して大学生だろうか?いや、それも今なら無理かな。職業大学生。でも物語には何の関係もないってのなら何とかなるだろうけど。お、明日は京極さんの新刊か。どっかで27日水曜日と書いてあったような気もするが。

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

あ、ここでも27日か。明日ないかもな。
追記:違うところでは28日になっていた。まぁ、所詮は予定は予定か。そういえば『生首に聞いてみろ』の時は講談社に問い合わせのメールを送ったな〜。