う〜ん

特に何をするでもなく過ごした日曜日。来週は土曜日仕事で日曜日、友人の結婚式。稼ぎが少ないというのに出費は増える一方。今月、再び岡山に行く。まぁ、その分、9月は一生懸命働いてるけどね。
さて、ネタはないかとネットを見ていると日本ハムの選手が監督批判をしたというニュースがあった。記事を読む限りでは監督批判をするのもわからないでもない。でも、それをするとその先にどうなるかってのはわかりそうなもの。で、最近、ニュースを見ていると「おいおい、そうなることがわからなかったのか?」と思うことが多い。
活字離れがさけばれた時、想像力の欠如が原因か?と考えた。漫画だと何も考えずにそこに書かれていることを受け入れればいいが活字だと読んだ状況を想像しないといけない。その想像ができなくなったから本を読んでもおもしろくないのかなと思った。で、同じことが最近の事件にも言えるんじゃないか。つまりこれをやったら最終的にどうなるかということが想像できないからやってしまう。
ってのはまぁ、どこぞの心理学者か識者がワイドショーなんかで言いそうなセリフで実際の原因はもっと簡単。単にバカなだけ。まぁ、そういうことで明日から大学の後期授業が始まる。朝から学生が多くって校内にもいっぱいいるんだろうな。鬱陶しいな〜。