暑い

日中は家の閉じこもり論文を書く。何とかこの連休中に仕上げたいんだが。しかしあと少し。何とか書き上げよう。
と、論文を書きながらニュースを見ていると仮免だけで車を運転していて事故ったというニュースがあった。あと京都のどっかの役人が無免許でずっと車に乗っていたというニュースもあった。この手のニュースを見るといつも思うんだが全部、オートマ車が悪い。いや、もちろん全部じゃないが。しかしもし世界中の車がマニュアル車だったとすればこういった類の事故はなくなる、あるいは減るんじゃないだろうか。だって仮免や無免許じゃそうそう運転できないだろ。もちろんある程度、慣れれば簡単に運転できるんだが。とまぁ、とにかく車はマニュアルに限る。
でもって一日中家にいるのも何だから夕食後、外出する。目的地は本屋。いや、ちょっと確認したい本があったもんで。で、その確認したい本は予想外にあっさりと見つかる。また、別の本も見つかり思わず衝動買いする。その二冊はこれです。

退職刑事〈2〉 (創元推理文庫)

退職刑事〈2〉 (創元推理文庫)

探偵は眠らない (光文社文庫―都筑道夫コレクション)

探偵は眠らない (光文社文庫―都筑道夫コレクション)