う〜む

論文を書きつつケーブルテレビでアニマックスを見ていると、今日は<東映アニメーション50周年記念番組>ぶっちぎり36時間!きみも東映アニメ王ってのを放送している。内容は東映のアニメ作品を延々と放送しているんだが東映作品といってもいっぱいある。で、そのたくさんの作品をそれぞれ一話ずつ放送している。その一話の選択基準なんだが、事前に視聴者にベストワンエピソードを投票してもらい一番得票数の多かったものを放送している。で、夕方6時からの放送がゲゲゲの鬼太郎だった。どんなエピソードが選ばれるんだろうと見ているとどこかで見たことのあるキャラが。数年前に京極夏彦氏が脚本を書いた特別編ってのがあったんだがそれがベストエピソードに選ばれたのだ。まぁ、個人的には見ようと思っていて見ることができなかったのでこういった機会に見ることができたのは嬉しい。ないようもまぁ、悪くなかった。しかし鬼太郎ならもっといい話いっぱいないか?しかしやはり京極夏彦恐るべし!