め、目が・・・

目が痛い。今に始まったことじゃないが。朝起きて仕事に行く。仕事中は9割、パソコンの画面を眺めている。で、帰ってきてテレビを見つつ、本を読み寝る。つまりほぼ一日、目を使ってるということだ。だから目薬が手放せないんだが、今、目が痛いのはまた別。蚊取り線香の煙が目にしみているのだ。いつの頃からか蚊取り線香の煙ってのが苦手になりちょっとすると目にしみるようになった。で、調子の悪いときはもうどうしようもない。今も煙がしみて痛い。この痛みは調子の悪いときの痛みだ。
ネタを探して新聞をめくってると高松塚古墳の壁画を発見した網干さんという方が亡くなられてその骨を祇園精舎に持って行くという記事があった。この方、祇園精舎の発掘をしていたそうでその関係で分骨する計画が出たとか。まぁ、いいんだけど個人的には賛成できないな、と思ってネタにしてみた。でもまぁ、いいか。どっちにしてもインド政府と今後協議していくそうだし。インド政府は認めるんじゃないかと思う。なぜなら祇園精舎の観光的価値は認めているだろうが、それ以外は特に認めていないんじゃないだろうか。仏教国でもなくなったしな。で、今日のミニ知識。祇園精舎という呼び方で日本では親しまれているが正式名称は別にある。正式には「祇樹給孤独園精舎」(ぎじゅぎっこどくおんしょうじゃ)という。まぁ、簡単に言うとお釈迦様のパトロンが布施した仏教が自由に使える土地って所だろうか。詳しいことが知りたい人はウィキあたりで検索してください。
ということで今週もあと二日。がんばっていこう。