夏と言えば

祭り。というわけで数年ぶりに地元の祭りに行ってきました。しかし祭りってのも変わったな。正確に言うと祭りが変わったんじゃなく世の中が変わったので祭りもそれに追随したというところか。つまり金銭的な面だ。何もかもが値上がっている。今、自分で稼いでいてある程度の収入があるから祭りでも何とかなるがもし子供だったら一回のくじ引きに夢を抱くことさえできない。そういえば小学生の頃、○年生は○円までという決まりがあったんだが確か小学1年生は200円か300円だったと思う。当時はそれでもそれなりに楽しめた。しかし今だったらもしかしたらなにもできないんじゃないだろうか?とよけいなお世話をしてみる。
それはさておき明後日27日は東京でHMCのオフ会がある。9月の東京行きさえなければ僕も参加したのに。しかしその代わりといっちゃなんだが数年ぶりにマリノスの試合を見に行く。とりあえずはそれでよしとしておこう。