懐かしい

テレビのチャンネルを変えていると見覚えのある風景が。たぶんベトナムだろうと思ってみているとやっぱりベトナム。BSでフエの特集を放送していた。フエってのはベトナムでも古い街で確か最後の王朝があった街だったと思う。実際に王朝の遺跡があったり古い建物があったりする。また、ベトナム戦争で最激戦区でもあった。だから古戦場巡りツアーなんかもやっている。覚えているのが、フエの王朝遺跡のところに戦争関係の博物館があった。確か僕がそこに行った日は休館日だったので中には入れなかったのだが博物館の前に戦車が置いてあった。説明書きを読むとベトナム兵が倒したアメリカ軍の戦車だった。もちろん上まで登りました。中にも入りました。日本じゃ考えられないけど。
で、テレビを見ていると見覚えのある場面が何度か映って懐かしかった。そういえばベトナムに行ったのはいつだったかな?2年前だと思うんだが。いずれにしてももう一度、ベトナムには行かなくてはならない。なぜかっていうとベトナムにいる友人に会いに行かなくてはならないからだ。その友人はベトナム人なのでこちらから行かないとたぶん会えないと思う。ということでまずは資金を貯めよう。
あ、そういえば今思い出したがフエにはどうしても行かなくてはいけないんだった。なぜならフエにはヤギの焼き肉屋があるからだ。確か3日ぐらいフエに滞在していたと思うんだがその間、2回は食べにいった。暗い路地を抜けた奥にある店なんだがめちゃめちゃうまい。ジンギスカンが流行っているようだが絶対にヤギの焼き肉の方がうまいと思う。フォーも食べに行かなきゃならないしな。