探偵が早すぎる 上・下

「その可能性はすでに考えた」シリーズが殊の外、面白かったので読んでみました。
個人的な好みで言えば、こっちのほうが好き。その理由としてはまず挙げられるのが、下巻の最後、橋田の告白のシーン。ああいう設定は大好きです。
あと、最後の大トリックもいい。もしかするとあそこまでの大掛かりなものは、ミステリー史上でも類を見ない、かも?
推理小説において、「事件を未然に防ぐことができない名探偵の存在意義」というものは、重要なテーマであった。しかし本作の探偵は、あらゆる事件を未然に防ぐ。これはなかなかにすごいことだと思う。この点に関して私の敬愛する作家、法月綸太郎氏がなんと言われるのか、聞いてみたい。
今年、1番のお気に入り作品かも。

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)