後2日

京都は雪が降ってます。原付きで出勤したけど、雪が顔に当たると痛いというのを初めて知った。そして、メガネに雪が積もるということも、初めて知った。雪国でバイク通勤している眼鏡の人ってどうしてるんだろう?
さて、16日の日曜日は京都マラソンだ。現時点での天気予報は、曇時々晴、降水確率30%、最高気温は9℃で最低気温が3℃だ。ただし、気象庁のホームページではこの予報の信頼度をCにしている。Cは「確度がやや低い予報 適中率が信頼度Bよりも低いもしくは降水の有無の予報が翌日に変わる可能性が信頼度Bよりも高い」だそうだ。温かい方に外れるならいいんだけど、寒い方や雨降りになると困るな。困るけど、今日の天気で走るよりはマシか。