メロンソーダ

妻と娘と妻の友人と共に、コカ・コーラの工場見学に行く。目的は、ジュース飲み放題だ。見学前に2杯ほど飲み、工場をぐるっと廻る。
妻と僕は5歳差なのだが、僕が懐かしいと言うものを、妻は知らない。5歳なんて社会に出れば大したことないが、やっぱり大きな差なんだな。
見学終了後、再びジュースを飲む。1杯飲んで、今日は寒いしもう1杯ぐらいでやめておこうかな、それなら普段飲まないし、この先も飲まないだろうか、ファンタアップルにしようと思い、見るとそこにはメロンソーダの文字が。自慢じゃないが、メロンソーダ好きに関しては、自信がある。飲食店に行き、ドリンクバーを頼めば、まずメロンソーダを飲む。食べ放題の場合、炭酸はお腹がふくれるのでよくないとわかっていても、まずメロンソーダを飲む。そんな僕が、ここでメロンソーダを飲まなくていいのだろうか?
ということで、メロンソーダを飲みました。もちろんその後、ファンタアップルも飲みました。もっとも、いずれもコップに半分ほどだったけど。
工場見学は楽しい。1歳の娘も、あちこちキョロキョロしていた。なんだかわからないけど、見たことないものばかりで楽しかったんだろう。またどっかに行きたい。ただし、ビール工場とウイスキー工場は除く。