完走

京都マラソン2014、無事に完走しました。
昨年までは8時30分スタートだったのだが、今年から9時スタートになった。よし、6時に起きてゆっくり準備して、7時30分ぐらいに西京極にいつこう、なんて考えて寝たものの、目が覚めたら8時だった。ここから急いで準備し、車で西京極へ行く。コインパーキングに車を止め、スタート地点に向かうと、何とか間に合った。間に合ったはいいが、ゴール後の着替えも何もない。朝食も食べていない。こんなことで完走できるのだろうか、と思いつつスタートする。
途中の給水と給食でエネルギー補給をしつつ、走るも20キロ行かずに膝が痛くなる。ここからゴールするまで、膝の痛みと戦い続ける。
結果、昨年よりも遅いタイムだったけど、完走できた。まぁ、大変だったのはここから先で、平安神宮から西京極まで戻り、車を止めたところに行くのが、なかなかにきつかった。走ったままの格好で、寒い中、痛い膝を抱えつつ歩くのは辛かった。
来年こそは、膝が痛くならないように、準備をしよう。