実は・・・

夕方、仕事の用事で大学内を移動していた。そんなとき、立ちくらみだろうか、膝から崩れ落ちる人を見た。その人は隣にいた人に支えられて立ち上がった。なぜその人が膝から崩れ落ちたのか、知らない。だからここから先は勝手な想像。
今日は卒論、修論の提出期限日。今日、ださなかたったらもう1年−本当は半期卒業ってのがあるんだけど−決定。だからみんな必死で書く。そりゃもう徹夜なんて当たり前。場合によっては2、3日寝ていないなんてこともあるだろう。思うに、あの膝から崩れ落ちた人は卒論か修論の提出のために数日、徹夜したんじゃないだろうか。何とか提出期限には間に合ったが出せたという安心感からふと気が抜けて崩れ落ちたんじゃないだろうか。
でも、卒論や修論の提出ってそんなにしんどいか? 今まで一度も苦労したことがないのでよくわからない。いや、個人的にはいろいろと苦労している。書けなくて悩んだこともある。急に追加になって夜中まで書いていたこともある。でも期限に関しては余裕を持っていた。だから期限直前に焦って徹夜なんてことしたことがない。
つまりは優等生だったということです、はい。