さすがに

新年も5日になると正月気分もなくなるな。テレビの中ぐらいじゃないか、正月は。
さて、今日は予定もなく一日、こたつに入りテレビを見ていた。お笑い番組が多い。まぁ、嫌いじゃないからいいんだけどそのほとんどが漫才ないしはコントを放送している。落語はどうした? 昨日だったか早い時間に米朝一門の番組を放送していた。途中から見たのだがおもしろかった。こういう番組もっといっぱいあってもいいんじゃないかな。そういえば1日あたりにも落語の番組があったような気がする。でもKBSとかそういう地方局だったんじゃないかな。まぁ、落語はひとつの話が漫才よりも長いのでなかなか番組としてつくりにくいのかもしれないな。
2年ほど前に初めて落語を生で聞きに行った。それまでにテレビでいっぱい見ていたのだが生だとやっぱり違う。落語はどちらかというと生で聞きに行くものなのかもしれない。そんな気がする。
さて、明日で正月休みも最後。月曜からは仕事だ。また今年も頑張っていこう。