なぜ?

朝、目が覚める。居間へ下りるが左目に違和感がある。目脂でもついているのかと思い洗面所へ行くと・・・。ぷっくり左瞼が腫れていた。一体何があったんだ? 思い当たることがあまりない。まぁ、もともと目いぼになりやすいのでそうかと思ったんだがあまり痛みもない。記憶をたぐる。そういえば蚊−と思われるもの−の羽音がうるさくて目が覚めたような気がする。そして今は寒い。寒いと体の大部分は布団の中だ。顔も半分ぐらいは隠れている。もちろん下半分。ということは上半分は外に出ているから・・・。あ、瞼が腫れているのは蚊に刺されたからか。実はそれらしき痕跡もある。でも蚊に刺されたにしてはかゆくないんだよな〜。不思議だ。