思い出した

昨日、書こうと思っていて忘れてしまった事を思い出した。
ヴァン・ダインの二十則のひとつ。
14.犯罪手段も探偵方法も合理的科学的でなくてはならない。空想科学による非現実の武器を用いてはならない。
とある。
またノックスの十戒には
4.科学上未確定の毒物や、難解な説明を要する毒薬や小道具は使ってはならない。
とある。
いいのか、ガ○レオ?
さてついでなのでヴァン・ダインの二十則より。
20.次にあげるようなコンヴェンショナル(常套的)な手法は避けるべきである。
A.タバコの吸い殻の手がかり
B.催眠術による自白
C.指紋の偽造
D.替玉によるアリバイ
E.犬が吠えなかったから犯人はその家に親しい人物であるという推理
F.双生児または外見が酷似している血縁者による替玉トリック
G.注射針の使用。飲物に麻酔剤の滴下
H.密室殺人で、警官が踏み込んだあとでの殺害トリック(発見者が犯人)
I.言語反応による心理実験
J.暗号の使用
世の中、なかなかそうもいきません。ということで、引用ばかりですがこんなもんで今日はどうでしょう?