あれ、もしかして

今日は一日、封筒の口をテープでとめてメール便のシールを貼っていました。
もしかして明日は・・・。
ということで検索してみた。公式には明日ではなく明後日6日だが僕の経験からすると明日5日には書店やコンビニには並んでるんじゃないだろうか、『月刊少年ジャンプ』最終号が。10代の前半だったと思うが月刊ジャンプを買っていた時期があった。切っ掛けは「BADだねヨシオくん」という漫画なんだが、知ってる人いる? その他、『イレブン』とか『わたるがぴゅん!』とか好きだったな。『風飛び一斗』なんかまだ連載してるし。もちろん『やるっきゃ騎士』や『瞳ダイアリー』も隠れて読んでいました。
公式サイトによると人気作は週刊少年ジャンプに移行、その後、新しく秋頃に創刊される新雑誌で連載が再開されるそうだ。マンガといっても雑誌が売れない時代なのかそれとも月刊ジャンプが時代に即していないのか。いずれにしてもちょっと哀しい。
マンガよりも携帯代のという時代だし携帯があれば漫画を読むこともできるようだからまぁ、しかたがないのかもしれないが、しかしやっぱり手に本を持っているという感覚が僕は好きだな。月刊誌のあの分厚さ、読み応え、一作の長さ。
と、こういう事を書きつつも月刊ジャンプを買うのを途中でやめた僕にはやはり何も言う資格はないのかもしれない。最終号もきっと買わないだろう。でも立ち読みぐらいはしようかな。

BADだねヨシオくん! 1 (ジャンプコミックス)

BADだねヨシオくん! 1 (ジャンプコミックス)