疲れた

今日の朝が早いのがわかりつつも昨夜は遅くまで遊ぶ。まぁ、早いといっても6時起き。ついでに明日も6時起き。今日は早く寝よう。
さて、日本ハム、日本一おめでとうございます。やっぱりパ・リーグの方が強い。実力のパだな。しかしまぁ、すでに言い尽くされた感はあるが新庄という選手は凄いな。いや、もともと凄い選手だとは思っていた。だって日本で2割8分そこそこの選手がメジャーに行っても2割8分打ってまた日本に戻ってきても2割8分打つ。これはすごいことだと思う。で、それをあっさりやってしまう新庄は凄い。今回の優勝も凄い。過去に引退を表明して−まぁ、ここまで引退表明の速い選手もそうそういないだろうが−十数年ほどリーグ優勝していないチームが優勝し日本ハムファイターズというチーム名では日本一になったことがないチームが日本一になった。月並みな言い方だが持ってるものが違うんだろうな、きっと。たぶんこの人は永遠にこういう人なんだろう。で、これだけ感動的に締めくくって新庄がやっぱり引退するのヤメ、と言ったとしても誰も攻めないし非難しないだろう。もちろん々ことを何度繰り返しても。少なくとも僕は非難しない。それも込みで新庄という選手だと思う。引退撤回してくれないかな〜。