ガキの頃から

特に予定もなくひたすらだらだら過ごす。9時過ぎに急激に眠くなりテーブルに俯せになる。しかし家なのになんでこんな講義中みたいな寝方をしなくてはいけないんだろうか。おかげで起きると腰が痛い。
それはさておき、なぜか家に飲む方のラムネが買ってきてあり飲んでみる。子供の頃に飲んだものよりも甘さも炭酸もおさえられている気がする。それはいいんだがなんでラムネってこんなに飲みにくいんだろうか。液体を飲むためにはそれが入っている容器を傾ける。容器を傾ければ傾けるほど液体は勢いよく出る。しかしラムネの場合、傾けるとビー玉が飲み口塞ぐ。じゃあ、塞がない程度で傾ければいいじゃないかとなるんだがそれだと最初のうちはいいが少しすると飲めなくなる。まったくもって飲みにくい。しかしもしラムネにビー玉が入っていなかったらどうだろうか。まぁ、単なるソーダーだろうな。
子供の頃、ラムネを飲んで中のビー玉を取り出したことがある。ビー玉なんていくらでも持っていたんだがラムネの中から出したビー玉は何か特別なもののような気がした。やっぱりラムネにビー玉は必要だ。たとえ飲みにくくても。