はぁ〜

目がかゆい。こういうときは目薬をさす。目薬をさすときはもちろん上を向く。メガネを外し上を向く。すると視界に何かが入る。しかしメガネを外しているので何かわからない。目薬をさし終えメガネをかける。そして再び上を見る。蛾でした。そういえば昨日も蛾がいたような気がする。えぇ、京都とはいえ家は田舎です。いや、京都市内だし京都駅まで電車でも自転車でもすぐ。でも田舎は田舎。まぁ、ドアを開け放っていたり家に隙間がいっぱいあったりするから仕方ないんだけどね。
さて、講義で先日放送されたテレビ番組を見ることになる、録画している人がいたのでDVDに焼いてパソコンで再生することにする。しかしその録画がデジタル放送だったからさぁ、大変。デジタル放送はコピーガードがかかっていて専用のDVDじゃないと焼けない。しかも一度焼くとハードディスク内のデーターがなくなる。また、焼けたとしてもあらゆるもので再生できるわけでもない。さぁ、どうするかと考えて結局、ビデオテープにダビングすることにした。つまりデジタルデータをアナログデーターにするので。これはあっさりクリアー。しかし次の問題が発生。講義に使う部屋には大型モニターがあるんだがそれにAV端子がない。正確に言うと赤と白の差し込み口はあるんだが黄色がない。一番肝心の映像用の端子がないのだ。でもモニター、ビデオ両方にS端子はある。これはS端子で繋げということか?ということでコードを探す。探した結果、出てきたのはマックに使っていたであろうコード。これいけるのかと思いつつも繋ぐとなんと成功。ただしS端子はHDD、DVD専用。つまりVHSには関係ない。最終的に別の部屋からテレビを運んできた。おかげで今日は何をしていたのかよくわからないうちに終わった。はぁ〜。