ふと

朝、仕事に行く時は寒かった。しかし帰りは思ったよりも暖かかった。やっぱり朝の方が寒いのかな。たぶん、朝の方が寒いのだろう。まぁ、そんなことはどうでもいいか。火曜日も無事、乗り切りました。水曜はそこそこ楽なんで一安心。ただ最近、木曜の朝、目が覚めると「あぁ、今日が金曜だったらな」と思う。いや、別に意味はないんだけど。
それはいいとして、ふと思いついたことが。少し前に聞いた話だが、お寺の建物を改修するので寄付を数十万要求されたそうだ。この話を聞いてものすごい違和感を感じた。寄付ってのは気持ちの問題。なのに、なんで寄付される側が金額を指定するんだ。もしそれがお布施だというならなおのこと。お布施っていうのこそ気持ちの問題。気持ちがこもっていれば10円でもかまわない。お経の中にお釈迦様に泥団子を布施するという話がある。普通に考えればバカにしてるのか、と思うが布施するのは子供。子供なので何も布施するものがない。でも布施したいということで泥団子を布施する。この布施には気持ちがこもっているのでこの子供は生まれ変わって王様になる。だから布施される方が何が欲しいとかいくら欲しいとか言うのはとんでもないこと。あと、お寺だがあれはそこにいるお坊さんの持ち物ではない。じゃあ誰の持ち物かというとなかなか難しい話だが。ただお寺というのは理念としてはみんなのもの。そのため本当なら24時間いついっても開いているはずのもの。しかし実際には寺の敷地に勝手に住居を建てて自分たちの都合で寺の出入りを禁止し、そして立て直すとなるとお金を請求する。
日本にも凄く優れたお坊さんがたくさんいる。しかしその何倍、何十倍もどうしようもないお坊さんがいるのも事実。くれぐれもお気をつけください。