大いなる謎

旅行帰りの月曜日。睡眠はそこそことれたのだが微妙に筋肉痛。この筋肉痛の原因は一昨日、自転車で走り回ったからなのか昨日、いっぱい歩いたからなのかは不明。不明なので昨日歩き回ったことが原因としておこう。じゃないと一日おいて筋肉痛が来たことになる。でもまだそんな歳じゃない、はず。
それはさておき某所の彬さんの日記を読みちょっと検索。すると検索結果にデスノートと流水だとかコズミックとかジョーカーとか清涼院流水とか書かれている。うん?何がどうしてらデスノート清涼院流水が絡むんだ?と思いもう少し検索をすすめる。結局、何が何だかわからなかったんだが今、改めて調べてやっとわかった。原作者の大場つぐみ清涼院流水説というのがあったそうだ。他に乙一説、宮部みゆき説があるそうだ。へぇ〜。でも大場つぐみガモウひろしってのが正解、のはず。まぁ、別に正体が誰でもいいんだけどね。僕個人の意見ではたぶん、大場つぐみっていう人は一人じゃないと思う。幾人かの人がそれぞれ意見を出し合ってネタを練ってそれをまとめて最終的にストーリーにするのがガモウひろしだったのではないだろうか。デスノートを読んでいるとそんな気がする、っていうほどまじめに読んではいないが。いや、コミックは全部あるしまた読んでみようかな。