ただいま

というわけで無事、帰ってきました。今回の旅行は色々とありました。9月に岡山に行ったときは行ったはいいが論文の締め切りが目前でノートパソコンを背負っていっていたので荷物が重くって観光できず、もちろん論文を書かないといけないので観光できずという状況だった。でも、今回は何もすることがない。観光に専念できる。ということで二日間、しっかり観光名所を回ってきた。初日、総社というところまで行き駅前で自転車を借りる。目的地は前回、いけなかった中で一番気になっていた鬼ノ城。桃太郎伝説のもとになった所だそうでどうしても見たかった。しかし途中で断念。麓の砂川公園というところまではけっこうあっさりついたんだがその後、ひたすら上り坂。とてもじゃないが自転車では登れない。もし今度、機会があればレンタカーで行く。その後、お寺を見て高松城跡を見る。これで初日は終了。というのは電車の時間の関係で備中高松駅から吉備津駅まで歩いてしまったから。これが思った以上にきいた。
そして二日目。昼過ぎから倉敷に行きそこにある美術館に片っ端からはいる。でも近代絵画とかそういうのはあまりよくわからない。まぁ、きれいだなとは思うけど。けっこう歩き回り疲れたので予定していたよりもはやく、京都に戻る。京都駅でちょっとしたことがあったが正義は我とともにあり。しかしJRってのはやっぱり傲慢だな。客商売をしているという意識がないんじゃないだろうか?乗せてやってるのであって嫌なら乗らなければいいとでも思ってるんじゃないかと感じてしまう。
とまぁ、色々とあってが楽しい旅行だった。さて、また明日から一週間、がんばろう。