あぁ〜あ

テレビのチャンネルを変えているとモノマネ番組を放送していた。で、ちょうどルパン三世のキャラを全部一人でやるという人だったのだが、まったく似ていない。このレベルでモノマネとかいっていいのか?テレビで放送していいのか?と他人事ながらいささか不安になる。
それはさておき、本を読むときに寝転がって読むのがやはり一番楽な気がする。しかしうつぶせで読んでいると一定時間が過ぎると怠くなってくる。そこで今度は横を向く。横を向くのだがしかし、僕の場合、メガネの弦が邪魔になっていまいち安定しない。じゃあメガネをはずせばいいということだが、目が悪いのでメガネをはずすとかなり本を近づけないと読めない。それなら仰向けになり片手で本を持って読めばいい。これはけっこう楽で読書もはかどる。で、ここからが本題。今日もうつぶせで本を読んでいたが途中で怠くなり横を向く。しかし安定せず仰向けになる。なるのだが今は状況が悪かった。読んでいるのが京極作品。知らない人は本やで確認すればすぐにわかると思うんだがとても片手で持てる本じゃない。まったく関係ない話だが数年前に作家がその著作で殴り殺されるという作品を考えてみた。しかし凶器になるぐらいの分厚い本を書くのは京極夏彦高村薫清涼院流水ぐらいしか知らないということでやめました。いや、やめたと言うほどではなく単なる思いつきだったのだが。
明日は水曜日だが講義は休講。今日同様、サボりつつ一日過ごそう。