困った・・・

いつもこっちの日記を書き、その後でmixiの方を書く。理由はないんだがまぁ、こっちの方が長い文章を書くからだろう。だが今日はmixiを先に書いてしまった。さて、困った。こっちに書くことがない。ということでmixi用に考えていたネタでも使うか。
さて、以前から一つ気になっていたのが探偵役が事件を捜査する時の動機である。職業探偵あるいは警察官というのであれば仕事が動機になる。また、クローズドサークルテーマであれば閉ざされた空間に殺人犯がいていつ自分が狙われるかわからない。だから犯人が自分を狙う前に見つけ出すと言うのも動機としていいだろう。しかし例えば好奇心からとか趣味でと言うような場合もあるだろう。で、こういうのってどうなのかなと思う。と、なんか中途半端に考えていたせいでどうも論が中途半端だ。これ以上、進めても意味がないのでやめておこう。ただ殺人事件の場合殺す側殺される側にそれなりの事情も理由もあるわけでそこへ好奇心や趣味なんて理由で勝手に介入してくる探偵役というのにどうも違和感を感じるというだけ。作り物だからどっちでもいいと言えばいいんだがやっぱりその辺は各自のこだわりだから。まぁ、いいか。