はっちがつ〜

さて八月。暑いかと思いきや思ったよりも暑くない。しかも東京はもう少し涼しいらしい。さて、土曜日まで東京出張。ただし今度のホテルはネット環境が整っているのでたぶんネットに繋ぐと思う。そのためにノートパソコンも持って行く。しかし今回は荷物がちょっと多い。
それはさておき、8月1日ときりがいいので過去の日記を読んでみた。最大遡って2001年だった。まぁ、いろんな事が書いてあったが体調悪いとか精神的に不安定だったということがよくわかった。もちろん不安定な原因も−自分のことだから−わかっている。ただ2002年の日記はおもしろかった。しかしあれだな。ここ2年を除いて学生だった。だからこの時期は夏休み。しかも大学院生なので8月1日だとすでに半月ほど夏休みを消化している。そのためだいたいできることはやっていてもういい加減、することがないという状況だ。しかしまだあと一ヶ月半は夏休みが続く。することもないし、でも休みなんで規則正しい生活もしたくない。結局、何をするでもなくだらだらと明け方に寝て昼間に目覚める生活を繰り返していた。まぁ、時間なんてものはある時には無駄にしか使えずなくなるとあれもしたいこれもしたいと思うものだ。もし今急に時間ができたとしても結局、なにもせずにだらだら過ごすだけだろう。だからこそ時間がないという強迫観念に追われつつ何かをするといい結果が出るんだろう。実際のところ今の仕事はその気になれば毎日5時きっかりにあがれる。そこから帰っても5時半。夕食その他の時間を引いてもやりたいことをやるには充分な時間がある。あるがやらないのかあるからやらないのか。まぁ、いいかそんなこと。