なるほど〜

朝、起きて家を出るとき曇ってはいるものの雨は降っていなかった。少し寒いがこれなら大丈夫と出たまではよかったが原付で走っているうちにぽつぽつ雨が降り始める。そして気がつくとごく普通に雨が降っていた。はぁ・・・。
それはさておき、新聞を読んでいると強盗にあったマジシャンが手品で撃退という記事があった。読んでみるとそのマジシャンとはデービット・カッパーフィールドだった。なんでも財布の入っているポケットをまるで何も入っていないかのように見せるマジックだったそうだがカッパーフィールドってそんな細かいマジックもできたんだとちょっと驚く。ちなみに僕が好きなマジシャンはナポレオンズだ。
まぁ、それはいいんだがしかしよくよく記事を読んでみると連れの女性の財布と携帯は強盗に盗られているようだ。しかも銃を突きつけられた状況でよくポケットに手を入れることができたな。あるいは強盗達はポケットの中をチェックしなかったんだろうか?カッパーフィールドとわからなくても大の大人が女性連れで財布を持っていないってのに疑問を持たなかったのか・それとも疑問さえ持たせなかったのがカッパーフィールドの魔術なのだろうか。しかしこういう技術があるといざというときにはいいのかもしれないな。そういえば以前、テレビである人が根性焼きをしていた。もちろんトリックがあるんだが見た目には手の甲に煙草を押しつけて消しているようにしか見えない。で、その人が「以前に怖いお兄ちゃん達に囲まれたときこれをやって逃れたことがある」というようなことを言っていた。よし、とりあえずなんか消せるようになろう。