今日のネタ見つけた!

急に寒くなった今日、四月も後半なのにマフラーを巻いてみた。ちょうどよかった。一体いつになったらコンスタントに暖かくなるんだろうか?といいつつも真冬の寒さとは明らかに違うんだけどね。
さて、夕刊を見ていると下の方の広告にとあるところの催しものご案内の一覧があった。で、見ていると古書即売会とか刀剣祭りとか仏壇仏具展示即売会に混じって「COSJOY」ってのがあって。内容を見ると「漫画・アニメの衣装による交流会」と書いてある。あくまでも漫画・アニメの衣装による交流会のようだ。ちなみに古書即売会はたぶん行くと思う。去年、まぁ、店名さえ覚えておけば後で何とかなるだろうとスルーした都筑さんの本を今年こそは買わなくては。でも今まで一度も古本というものを買ったことがない僕が即売会でいきなり買ってもいいのだろうか?ちゃんと準備運動をし古本にちょっとずつ体を慣らしていかないといけないんじゃないだろうか?
まぁ、それはいいとして、交流会ってどんな交流をするんだろうか?まぁ、こういう事に関して京都ってのは定期的にコミケとかを行うがいまいち盛り上がりに欠ける地だそうでどうなんだろうか?まぁ、実際、京都で無理してやらなくても電車に乗れば1時間もかからずに大阪に行けるんだし、大阪ではもっと大規模のイベントもやってるはずだし。ただしそのイベント地には1時間では行けないんだが。ちなみにそのてのものには参加したことがありません。あと、ミステリーオタクだと思われがちな僕ですが昔はアニメ好き(オタクというほど深くない)でした。そういやアニメ最近見てないな〜。
話は飛ぶんだが来月、創元社から『りら荘事件』が発売される。文庫で840円はちょっときついがここで買い逃すと、というよりも他から発売される予定もないだろうし、すぐに読まないだろうが、たぶん買うだろうな。あ、古書市で買えばいいか。でも、古本は怖いって聞くしな。取り憑かれでもしたら・・・。