さて

さて日曜日。予定は特になし。しなければならないことはあるが追い込まれないと何もしないのが人間。まだ追い込まれるには少しはやい。ということで、少し前から気になっていたことを解決しに行くことに決定。と、それほど大げさな事ではないが。何かというと麻雀格闘倶楽部というオンラインゲームのデータ引き継ぎだ。いつからか忘れたが数年前から流行だし僕も参加しているオンライン麻雀ゲーム。で、これが定期的にバージョンアップあされそのたびに新しいカードを買いデーターを引き継がなくてはならない。まぁ、うまい商売だ。もし中学生か高校生だったらたぶん早い段階でカードを買うのをやめていただろう。しかし今は−中高生よりは−金がある。なので3,400円ぐらいなら、まぁ、いたくない。だからついついカードを買って継続してしまう。メーカーの思惑に嵌ってるのはわかってるんだが・・・。結果、今回も無事データーの引き継ぎ終了。今まで通りプレーできるんだが、しかしやはりやめておけばよかったかも。いや、ゲーム自体はいいんだがデータの引き継ぎを辞めておけばよかったかもと思った。というのは今、非常に調子が悪い。もちろん麻雀の。配牌がいいとツモがかみ合わない。鳴きたい牌は出てこないし、鳴きたくない牌は出てくる。イーシャンテンで当たり牌はすべて出尽くし、リーチをかけると確実に他家の当たり牌をツモってくる。もちろん考え抜いて捨ていた牌は当たり牌だし、逆に考えずに切っても当たり牌になる。とまぁ、こんな感じだ。もちろん中盤の重要な局面でツモってくるのは字牌ばかり。しかもどれも3枚目か4枚目。あるいは1枚目でもツモ切れば直後に同じ牌を持ってくる。
元ともあまり速い麻雀は苦手で守備重視派だと自覚している。しかし麻雀格闘倶楽部はどちらかというとスピード重視。赤五があるので鳴いても手が高くなる。なので始めた頃はそれなりに意識してスピードを重視していた。でもやっぱり鳴き麻雀は好きじゃない。というか苦手なんだろうな。
ということで麻雀のルールを知らない人は何を言ってるんだかさっぱりわからないだろうが調子が悪い。というよりも最近調子のいいときがない。もちろん麻雀の話。誰か抜け出す方法、知りません?あ、でも実際に打つ方はそんなに悪くないかもって今年は正月にしか打ってないけど。カレーうまかったな・・・。