朝から

今朝のこと。いつものようにパソコンを立ち上げてネットを見る。で、返事を忘れていたメールに返事を書いていると仕事が。もちろん仕事優先だが、金曜の朝からそうもいかない。とりあえず返事をして、メールを書く。その後、仕事に取りかかる。しかしそこで問題が。その仕事というのはtifをjpgにして保存するというもの。いつもの通りフォトショップを開いて画像を読み込む。で、名前を付けて保存を選びjpgを選択する。それでいつもならここで圧縮方法を聞いてくる。しかし今日はそれがない。あれ、と思いつつ待ってみるがいっこうに応答がない。仕方なく強制終了する。そして再度、同じ事をするがやはり反応がない。とりあえずパソコンを再起動する。そして三度同じ事をするがやはり何の反応もない。仕方なく違うパソコンで処理をするとこっちはあっさりとできる。問題のパソコンは最近少々、調子が悪くつい先日、ハードディスクを交換したばかり。こりゃフォトショップの再インストールか。それ以外が原因なら今日一日の仕事になるなと思いつつもう一度、tifを呼び出す。そして名前を付けて保存を選ぶがやはり圧縮方法を選ぶウィンドウが出てこない。うーん、どうしたものか、と考えふと横を見る。このパソコンはデュアル画面にしている。で、今朝は面倒で一方の画面の電源を入れていなかった。何の気無しに画面の電源を入れてみる。すると・・・。真っ暗な画面から浮かび上がったのは圧縮方法を選ぶウィンドウだった。そう、デュアルにしているので画像をあつかうときは二画面分いっぱいまでフォトショップを広げていた。その名残で一画面表示になっても圧縮のウィンドウだけが違うディスプレイに表示されていたのだ。パソコンは悪くなかった。すべて僕が悪かった。すいませんでした。