選挙

今日は京都府知事選。もちろん投票に行ってきた。まぁ、それはどうでもいいことなんだが。いや、どうでもいいと言うと語弊があるか?でも投票に行ってるんだしよしとしておこう。
さてさて、昨夜のこと。ゲームをしていたのだが強烈な睡魔に襲われる。抵抗しつつも気がつくとコタツで寝ていた。で、ある程度、寝たところでこれではいけないと思い寝る準備をする。ゲーム機を片付けつつ歯を磨きテレビのチャンネルを変えているとケーブルテレビでWWEが放送されている。しかもRAWだ。うちで見られるチャンネルではずっとRAWが放送されていなかった。だから半信半疑で番組表を見ると間違いなくRAWだった。まぁ、それはいい。これから毎週、見られるのは嬉しいが。さて本題はここから。その後、今度こそ寝るつもりでチャンネルを変えるとなんだかよくわからない番組を放送していた。海外の番組なんだが3人の人が指令に応じてミッションをこなしている。見ていると成功すると次のステージに移り失敗しても合い言葉が手に入らないだけで次に進める。なんだかんだで最終ステージまでいくと、最後は個人戦でクイズに正解した人から賞金が獲得できる。その賞金の単位がクローネだった。クローネってどこの国かと思い電子辞書で調べるとスエーデンだったかな?とにかくその辺。そうこうするうちに賞金獲得タイムが終了。しかしそこで全額手にはいるわけではない。この番組は架空のビルに侵入してお金を盗んで逃げるという設定のようで、無事に逃げ出さないと賞金を獲得できない。最上階までは3人で力を合わせて問題を解くのだが賞金獲得後は個人戦。脱出のためのミッションを一つクリアーするにつれ一人づつ脱落していく。獲得賞金がいくらであろうと容赦なく脱落する。結局、最後に残った一人は百数十万の賞金を獲得したのだが、これって最初はいいけど最後には仲が悪くなるぞ、と思ったのだがどうやら出場者の3人は特別、仲のいい知人ではないようだ。最初から見ていないのでよくわからないが、もしかするとこの番組で初めて知り合ったのかもしれない。
番組としては舞台が非常に凝っていた。最初はなんかの映画化?もしかして「CUBE」の新作?と思うほど凝っていた。日本もあれぐらいのもの作れば結構おもしろいんじゃないかな、でもあんまり受けないかとも思う。
というわけで、学生時代に比べて深夜番組を見ることができなくなったのが少々悲しいがまぁ、最近のは深夜番組を見始めた頃ほどおもしろくないからいいんだけどね。