ついに

さて、4月7日。そう、僕の30歳の誕生日だ。それでさっそく30歳の洗礼を受けてしまった。ネットで日本が平均寿命世界一というニュースを読んでいるとその下に「あなたはいくつまで生きられるか」というようなものがあった。で、行ってみるとまず年齢を選ばなくてはいけない。昨日までなら20代だったが今日からは30代を選ぶことに。これには参った・・・、と言うのは全くの嘘。しかしこれでうちの家から20代がいなくなった。ついでに職場からも。
さて誕生日の話題となると同じ日に生まれた有名人は誰かというのだろう。もちろん調べてみたがけっこういて驚く。今まで同じ誕生日の人に出会ったのは一人だけだ。さて、誕生日が同じ有名人の中で一番の自慢(?)はやはりジャッキーチェンだろう。今もケーブルテレビでジャッキーの映画を見ながらこれを描いている。なんか今月、特集をしているようだ。そういえば何か新作が公開されるんじゃなかったかな。
と、この話もこれ以上発展しないのでもう一つの話題。帰りに偶然、古い知人を見かけた。向こうは自転車でこっちは信号待ちの原付。しかもフルフェイス。相手が気づくはずもない。その知人を見るのはたぶん10年ぶりかそれ以上。なのでもしかすると別人なのかも知れないが、第一印象は老けたな、だった。と、そこで思ったのだがよく考えると同い年。ということは向こうがこっちを見ても同じ事を思うのだろうなきっと。ただ、僕は学生生活が長く自由気ままでストレスのない生活が多かったので年齢よりちょっと若く見える、と思う。
そんなことで、30歳になったのでこれからは今までよりも一層、いい加減になろうと思う。目指せ!世界一いい加減な30歳。なんであれ世界一はすばらしい。