雨!

昨日からの雨が出勤時も降り続いていた。まぁ、一日降る続けるよりはましだが雨はやだね、やっぱり。
さて、ネットを見てるとorigamiが日本先行発売というニュースを見つける。興味があったのでしっかりと読み発売元、というべきか?、の公式サイトに行ってみる。確かに小さい。軽いし持ち運びにも便利だろう。しかし、なぁ〜。小さければいいというわけでもないような気もする。もちろん用途により使い分けるのがいいんだろうが。発売前まではかなり興味を持っていたし性能次第では買おうかと思っていた。しかしこれなら、ノートパソコンの小さいやつの方がまだいいんじゃないかと思う。もちろん僕の目的にあっているという意味で。どれだけ性能がよくても人間の要求に完璧に応じられるだけの処理速度のコンピューターはそうはないだろう。スパコンだとどうなんだろうとも思うがまさかスパコンフォトショップ入れて使うやつもいないだろうしな。それにスパコンなら約1GBの画像が一瞬で開くとも思えないし。てことで、そこそこのCPUであればそれで充分だと思う。ただしHDは最低80は欲しい。希望は100。ノートでは100が限界だろうしな。とまぁ、色々と考えると結局はディスクトップで高性能のやつを買えばいいじゃんという結論になるんだが、スペースの関係でディスクトップは買えないのが現実。
話は飛んでしまったがorigamiというネーミングや先行発売って点で明らかに日本狙いってのがミエミエでちょっと嫌な感じもする。あと、友人にorigamiの話をしたらDSのがいいんじゃないっていっていたが、用途が限定されている分、DSのがいいかもとも思った。逆裁もできるし。しかし新しい製品が発売されるというニュースとそれを買うっていう妄想ほど楽しいものはない。特に新製品、電化製品好きとしてはたまらない。はやくディスクトップパソコンがボーンと置けて、テレビがバンバンとあって1TBHD内蔵DVD(なんてあるのか?)があって各種ゲームハードが取りそろえてあり、鉄騎の別売りコントローラーが常時接続されているような部屋に住みたい。しゃーない一山当てるか、何かで。