春〜

すっかり春らしくなってこの時期、今までの厚着を少しずつ薄くしていくわけだが、しかしその線引きが難しい。例えばここ数日の暖かさなら手袋は一重でいい。しかしマフラーをはずすかどうかは難しい問題だ。そしてそれ以上に難しいのは防寒用のズボンを脱ぐタイミングとブーツをスニーカーに変えるタイミング。これを誤るとなかなか大変なことになる、というほど大げさなことでもないんだが。
さて春眠暁を覚えずじゃないがなぜか眠い。朝はと目覚ましのおかげで寝坊することはない。しかし眠い。眠いながらも朝食を取り出勤するとそれなりにシャンとする。しかし夜のこの時間になると眠くてしかたがない。といっても特別、早く寝ようとしているわけではなくいつも通りの時間に寝ている。だってちょっとぐらい早く寝たところでかわるわけでもないし、それならいつも通りでいいんじゃないか、というわけでもないんだが。ただ人間は7時間睡眠が一番、体にいいと聞く。また睡眠は3時間単位だから3の倍数がいいとも聞く。しかし7は3の倍数じゃないぞ?
そうそう、ネタを一つ思い出した。ウィニーだ。P2P関係は利用したことはあるのであまり人のことは言えないんだが、最近、ウィニーによる流出が頻繁に起こっている。元々、一般化は拡散でありその先には消滅しかないと思っているのだが、これはもしかしてそれを証明してるんじゃないか?とちょっと嬉しい。パソコンもネットも元々、ごく一部の詳しい人達の間でのこと。詳しいからウィルス対策もちゃんとしてるし、ウィルスにかかっても対処法もわかる。だが、よくわからない人だと対策もなにもない。で、今回のようなことが起こる。詳しくないとパソコンやネットをしてはいけないってなら僕もできなくなってしまうんだが、それでも自分は詳しくないってこととパソコンは何でもできる魔法の箱じゃないってことだけは自覚しているつもりだ。これからどんどん、いろんなものが流出するんだろうな。生憎というか幸いというかウィニーを使ったことがない。とまぁ、そんなことで眠たい・・・。