まじめに

さて、月曜日。なぜだかわからないけど忙しい。何が忙しいということもないんだが忙しい。やはり気持ちの問題だろうか?春はどうしてもこうなってしまう。それだけ調子いいんだろうなきっと。
さてたまにはまじめに書こうかと思ったのだがやっぱりやめた。しかし今日もネタがない。仕事が忙しいとそれだけネタを拾ったり考えたりする時間がない、ということでもないんだが。
そういえばつい先日知ったんだがケーブルテレビのスーパーチャンネルというところで今月から土曜8時に刑事コロンボ、月曜9時に新刑事コロンボを放送するそうだ。このチャンネルは前からコロンボを放送していた。で、昔はビデオにとっていたんだが見る時間がなく結果、とるのをやめてしまった。もちろんすでに見たものもたくさんあるのだがこの機会にとれるだけとってみようかと思う。ただとは言ってもうちにあるのはただのビデオデッキ。DVDは再生できるけど録画できるのはVHSのみ。これがDVDに録画できるか、HDの容量が1ペタだったら・・・。ってテラの次はペタだったと思うんだが違ったかな?とにかくビデオはテープが高い。そのくせちょっとほっとくと画質が劣化する。やはり時代はDVDか。といいつつもDVDレコーダーを買う気はまったくない。
とにかく、どうでもいいんだが刑事コロンボはおもしろい。ただし原作の方がおもしろい、というかしっかりした作りになっているというべきか。今でも覚えているのがコロンボの某作品の原作を読んだとき、凄くおもしろくってすぐにその作品が好きになった。で、ある時、新聞を見るとなんとその作品が放送されるじゃないか。ものすごく嬉しかった。しかしいざ見ていると原作で重要なシーンがテレビでは省かれていておもしろさが半減していた。これ以来、できる限り映像を見てから原作を読むようにしている。あるいはすでに読んだ作品に関してはできるだけ−内容を忘れるまで−見ないようにしている。だから『さらば提督』は一生、見ることができないだろう。ただし放送されることもないと思うんだが。あと、逆の意味では『別れのワイン』の原作が読んでみたい。こっちはきっと入手できないだろうが。ということです、今日は。

刑事コロンボ―レインコートの中のすべて

刑事コロンボ―レインコートの中のすべて