エープリルフール

とはいえ嘘はつきません。だって普段ずっと嘘をつき続けているの。だからみんなが嘘をつく日ぐらいは逆に嘘をつかないでおこう。まぁ、これ自体、大嘘なんだが。
というわけで、今日は映画「ブロークバック・マウンテン」を見てきた。この映画を見に行った理由は二つ。内容面でおもしろそうだと思っていた事と、京都で上映している京都シネマに行ってみたかったこと。京都シネマはKOKON烏丸という新しくできたビルの中にあるシネコンで、単館系の映画を上映している。以前、三条通の近くにあった朝日シネマのかわりってわけでもないんだろうが。話はそれるが今週は火曜日にも映画を見に行った。その映画館がみなみ会館。京都ではちょっと有名なこれまた単館系の映画館。で、映画の方だがよかった。すごくよかった。ものすごくよかった、と言ってもいいぐらいだ。途中「うん?」と思う点もなくはないがまぁ、それはそれで。しかし久しぶりに席取りや立ち見やってのを映画館で見た。席取りは他の映画館でもよくあるんだろうが、立ち見ってのはここのところずっと見ていなかった。
映画の後、新しくできたジュンク堂に行ってみる。これがなかなよかった。感じとしては梅田のジュンク堂ににているんだがさすがのあそこよりは小さい。そのためちょっと圧迫感がある。でも品揃えは悪くないしコミックもあつかっているので便利。ブックファーストも潰れたのでちょうどいいか。
夕食後は円山公園に花見に。花見といっても本当に見るだけで、お酒は飲まない。だって飲めないから。有名なしだれ桜は6〜7分咲きって感じだがそれでもきれいだった。
とまぁ、そういうことで明日は仕事。しかし雨なんだよな。すでに今降ってるし。雨でも原付で行くことに変わりないんだが。あ、そういえば原付をどうするか考えていなかった。後一月か・・・。さてどうしたものか?