最後

今日で最後です。長らくお世話になりました。ではでは、またいつの日か。


というのを以前は月末の度にやっていた。今日は年度末なので久しぶりにやってみた。もちろん最後なのは2005年度、あるいは3月。ということで明日以降ももちろんこの日記は続きます。
それはさておき、知人の一人が携帯電話をやめた。今持っているものを解約してしばらく新しいのを持つ予定はないとのこと。まぁ、僕も約2年前までは28年間、携帯電話を持っていなかったわけだし、今もなくてもそれほど困らないと思う。ただ仕事関係の人に携帯の番号を伝えてあり、仕事関係の電話がかかってくるのでなくなるとちょっと困るかも、という状況。
さて、昔からの持論なんだが一度、楽な状況にに慣れるとなかなか厳しいところには戻れない。上では「なくても困らない」ってさらっと書いたがたぶん今、携帯電話がなくなったらたぶん−いや、けっこう−困ると思う。まぁ、携帯電話の普及に伴い公衆電話が減っているというのも困る原因になるだろうが。でも一番困るのは待ち合わせだろうな。まだ携帯電話を持っていなかった頃は明日、何時にどこどこでってちゃんと決めていたが今はだいたい決めて現地に着いてから電話をして相手を見つけている。あと、知人の電話番号やメールアドレスを全部、メモリに頼っているのでこれまた困るちゅや、困る。
とまぁ、色々とあるだろうが今の時代だからこそ携帯電話を持たないってのもまたいいんじゃないかと思う。さすがにパソコンとネットを完全にやめろって言われたら無理ですと土下座して泣いて許しを請う−必要はないんだが−だろうが。
ちゅうことで新年度もがんばっていこう。