2度目

さて、日曜日。天気も悪く寒い。ということで外出してみる。電車に乗って京都駅へ。職場でもらった義理チョコのおかえしを買い本屋へ行く。色々と本を見るが特に何も買わず。欲しい本がないというのもあるが来週に向けてここは温存。そうそう。今朝、新聞を読んでいて知ったのだが綾辻さんは京都で(だったと思う)発売記念サイン会があるらしい。綾辻、法月両氏のサイン会が東京であるというのは知っていた。まぁ、綾辻さんのサインはそんなに欲しくないのでたぶん行かないと思う。で、法月さんのサイン会はないのか?ないんだろうなきっと。でもいい。法月さんのサイン3つ持ってるからいい。
本屋の後、少々、足が疲れたので喫茶店に。喫茶店というか正確にはワッフル屋。やっぱりワッフルっていいね。前からけっこう好きなんだがなかなか食べる機会がなかったので今日は満足。どうやら風邪も完全に治ったようで今日飲んだコーヒーはちゃんとコーヒーの味がした。さて、京都駅というのは買い物をするのにはいいだろう。しかし何かして時間を過ごす、つまり遊ぶ場所はきわめて少ない。なので、本屋に行くとあまりすることがない。どうしようかなと迷ったあと、小考してラーメンを食べることにする。京都駅の近くには有うまいラーメン屋が数軒ある。それとは別に伊勢丹の中にラーメン屋が集まっているフロアーがあるんだがここに行ったことがなかった。正確には何度も通っているが食べたことがなかった。で、いってみたんだが今日行ったお店は「すみれ」というお店。札幌に本店があるお店。札幌といえばやはり味噌ラーメンだろうということで味噌ラーメンを頼む。で、これがうまかった。大学3回の時に友人と北海道に旅行したことがある。その時、すすきので味噌ラーメンを食べたんだが、それ以来、久しぶりの本物の味噌ラーメンを食べた。京都駅にお越しの際は新福菜館第一旭もいいけどすみれもお勧めです。
https://www.sumireya.com/