さてさてさて

安楽椅子探偵、出してみました。さてどうなることやら〜。
朝、仕事場に行きいつも通りパソコンを立ち上げる。いつも立ち上げるのは2台。仕事中には他のパソコンを使うこともあるがそれでもとりあえず2台。で、1台は普通に立ち上がる。しかしもう1台がどうもおかしい。何をやっても最終的に同じエラー画面になってしまう。仕方なくDELLのサポートセンターへ電話しようと思うのだがこれが実はけっこう大変。というのはDELLはパソコンについている何とかっていう番号によってかける番号が異なる。で、何が大変かというとこのパソコンについている番号を探すのが大変。ホームページではこのあたりについてますよという説明はあるものの、前回はそこにシールがなく苦労した。しかし今回はあっさり見つかる。早速電話をかけてみる。サポートの方の指示通りにやっていくことによりハードディスク、しかもCドライブの方、が故障していることが判明。交換、以外手がないとのこと。しかしここからがDELLは凄い。すぐに部品の発注が始まりエンジニアに連絡し(だと思う)昼過ぎには電話連絡が入り、3時過ぎに部品が届く。そして4時過ぎにはエンジニアさんが来る。そこから修理開始。ハードディスクを交換してOSその他をインストールしてで思ったよりも時間がかかった。で、これ全部タダというのがまた凄い。そりゃDELL売れるわ。と、これはいいんだがおもしろかったのは電話で説明を聞いているとき。以前、電源関係が調子悪くって修理してもらったことがあるんだが、その時は部品を送りエンジニアを行かせると電話の相手は言った。しかし今日はエンジニア派遣と自分で交換の二つがあるという。なぜかと聞くと、ハードディスクの場合、自分で交換したいという人がいるそうだ。まぁ、考えればそうかもな。マニアな人は自分で交換したいだろうな。僕はマニアではないし自分で交換する自信もないのであっさりとエンジニア型を選んだが。
と言うわけでとりあえずパソコンは直ったのだがデータが飛んだ。重要なものはたぶん大丈夫だと思うが、作業中のデータが一つ飛んだ。はぁ〜。昨日からちょっと調子悪かったんだがこんな事になるとは思いもしなかった。バックアップって大切だな。何とか・・・、ならないか。