雨〜

雨だと一日暖かい。しかしこの時期、中途半端に暖かくなられても困る。原付に乗るときに何を着るか悩むからだ。どっかに入ると暑いのはわかってるんだがやっぱり着込む。しかし急に一日、暖かくなっても薄いものなんて用意していない。結局、マフラーをはずすぐらい。
特にすることもなく、行くところもない。しかも雨。となると一日、家で過ごすかという気分になる。前までならそれでも、外出していた。タバコを吸うためにだ。でも今、タバコをやめている。となると正真正銘、家を出なくてもいい。いいんだがそれでも外出する。行きたいところがあるわけでもないのに外に出る。まぁ、今日の場合は原付にガソリンを入れないといけなかったのと午後から雨が上がったから外出したんだが。
引き籠もりといわれる人々がいる。自分の部屋から一歩も出ないそうだが、学生時代、それとほぼ同じような生活をしていた。ただし僕の場合は自室ではなく大学院の研究室だった。盆正月に数日、学校に誰も出入りできなくなる日がある。他にも何日かそんな日がある。で、そういった日以外、ほぼすべての日に大学院の研究室に行っていた。行って勉強することもあればネットで遊ぶこともあるし本を読むこともある。他に誰かが来るときもあれば自分一人の日もある。なぜ毎日行っていたのかというと、やるべき事があったからってこともあるし、他に行くところがないってのもある。で、その延長で休みの日に一日、ずっと家にいられないんだと思う。習慣て怖いな。とまぁ、そんなこんなで原稿を書かないと・・・。