さってと

暖かい一日だった。しかしこの時期、暖かいと雨が降る。と言うわけで今日も雨。帰りに職場を出て小雨が降っていた。しかしまぁこれぐらいならとカッパを着ずに帰ることにする。というのは途中で天気ががらっと変わることがあるからだ。今日もそれにかけてみた。この賭が失敗だった。天気が変わるポイントで確かにかわった。そう、雨が強くなったのだ。まぁ、こんな日もあるわな。
なんか書くことあったんだけどな〜。あかん、思い出せん。と、それはさておきそろそろまじめに原稿を書かないと締め切りに間に合わない。小説だけでも完成させないと。後一歩なんだがその一歩がしんどい。
前は色々とアイデアがわいてきていた。今も基本的にはかわらない。ただ本を読んでないのでネタがないと言うのはある。で、思いついたことは思いついたまま記憶に任せていた。しかし忘れてしまうこともある。そういうときのためにテープにでも録音しようかと思った時期もある。しかし肝心のテープレコーダーないしはそれに準ずるものがないのだ。で、たいがい思いつくのは夜寝る前。そんなときにテープレコーダーなんてセットしてぼそぼそしゃべってたら明らかにおかしい。後、歩いているときなんかにも思いつく。そういう場合はどうしようもない。まさかツイン・ピークスの刑事みたいに常に録音機器を持ち歩くなんてこともできないしな。なので自分の脳と記憶力に任せてみた。でも最近、30を目前にして担当達の能力が落ちてきた。それで思い出せないことはその程度のこととあきらめているんだが・・・。確か機関誌の原稿でおもしろいこと考えていたんだがすっかり忘れてしまった。まぁ、しかたない。その程度のことで実際にはたいしておもしろくないんだろう。