節分!!!

今日は節分。京都といえば節分にはいろんな所でいろんな事をする。いやしないかも。とにかく、吉田神社なんかが有名。あと、うちの職場の近くの某お寺も有名らしい。そのお寺には知人がいたので去年、行ってみた。まぁ、それだけで今日は節分関係には出かけていないし巻き寿司も食べていない。
さて、最近オンラインコミックばかり読んでいるせいかどうもマンガが読みたくてしかたがない。というわけでマンガ喫茶に行ってみた。以前に何度か行った店なんだが、いつも通りペア席ってのを指定するとドアが閉まらないと言ってきた。ドアといっても胸の位置ぐらいにあるスライド式のなんだが。閉まらなくても特に問題はないのでそのまま、禁煙席に行く。喫煙中は気にしなかったが禁煙席の横の通路を挟んで喫煙席がある。意味あるのか?と思ってみる。で、ペア席につくとやはりドアが閉まらない。前回来たときは閉まったんだが。で、店のいたるところにドアが閉まらない旨の注意文と未成年者は云々という注意文が書かれた張り紙がしてある。たぶん個室をいいことに未成年がタバコを吸ったかなんかしたんだろう。ドアが閉まらなくても僕はいっこうに困らない。むしろ両手にコップを持って脇にマンガを挟んで席に戻ってくるのでドアは開きっぱなしの方が都合がいい。しかし歩いていると自然と他の席の様子が目に入る。みんなくつろいでいるんだが、そういうの見るとやっぱりドアが閉まる方がいいのかもとも思う。まぁ、系列店は他にもあるし機会があればそっちに行ってみよう。今日行った店だけなのかそれとも系列全部、ドアが閉まらないのか。ちなみに、ペア席以外ならドアは閉まるようだ。でも、ほら。ね?わかるでしょ。ってそんなことよりも何を読むかしっかり決めていかないとな。