なぜ?

寒い。毎日のように書いているが寒い。暖かくなったら走ってみようかと思う。これでも元陸上部。現役を引退して11年。タバコも吸っているがたぶん普通の人よりはスタミナがあるはず。とりあえず靴とジャージを買おう。そうしないと続かない気がする。
それはさておき、仕事中に突然、やる気が減退することがある。そういうときはネットサーフィンに限る。いろんなサイトを見つつ検索を重ねる。で、今日はたまたま、女性芸能人の過去の写真があるサイトに行き着く。そこにあったのはよくある、昔の恋人とキスしている写真とかプリクラとかというようなものから、卒アルの写真とか学生時代の写真とかまで。興味あるものだけ見たり見なかったりしていたのだが、一つ疑問が。何で写真を撮るんだろうか?プリクラってのはまぁいいとして例えば、恋人とキスしてる写真や一緒にベッドで寝ている写真とか、場合によってはハメ撮り写真等々。こういった写真を撮る意図や気持ちってのが僕にはわからない。たぶん、デジカメの普及ってのがかなり影響しているとは思うが、しかしそれでもわからない。二人の思い出のためになのか?しかしそれなら普通の写真でいいだろう。それに写真を撮るから流出なんて事になる。別れた彼女が気がついたら有名になってテレビに出ていてどっかの雑誌に昔の写真てのを数万から数十万、あるいは100万とかで買い取るなんて書いてあったらつい売ろうかなという気にもなろう。
個人的に−風景を除いて−写真を撮るのも撮られるのも嫌いだから気持ちがわからないのだろうか。ついでに言うなら、今まで付き合った女性と二人で写真を撮ったという経験はない。もちろんどんな種類の写真も、だ。と言うわけで今週は早かった、あと一日あるけど。