ふぇ〜

メガネの調子が悪い。正確に言うとレンズの調子が悪い。いくら拭いても洗ってもレンズの汚れが取れない。と言うわけで仕事終わりで適当な眼鏡屋に寄ってみる。担当のお姉さんに事情を説明してメガネを見せるとレンズに施されているコーティングが完全になくなり磨りガラスを通して見てるのと変わらない状態とのこと。まぁ、このメガネを買ってたぶん7,8年たつと思うので当然と言えば当然なんだが。で、新しいメガネの値段を聞くとレンズ等にもよるがどうやら6万ほどしそう。6万はきつい。しかしメガネは1日中かけてるし、生活する上でなくてはならないものだから少々高くてもいいものを買いたいと思う。その反面、コンタクトにしようかなとも思う。5年ほど前まではコンタクトをしていたのだがどうも相性が合わないというか調子がよくなかったのでやめた。しかし今は使い捨てってものがある。コンタクトもピンキリだが得た情報によると1万まで。しかしメガネに6万、コンタクトに1万てのは薄給にはなかなかきつい。う〜ん、どうするかな。とりあえず今はレンズが黄色のメガネをかけて過ごしている。ちなみにあとレンズが青のメガネもある。どっちも仕事には使えない。ただ普段かけているメガネは上記の通りのレンズなので目に負担をかけるそう。一日中、パソコンの画面を見ている僕としてはやはり負担は減らしたい。なので明日以降の仕事は何とか色つきレンズでできないだろうかと考え中。というかたぶんできると思う。接客業でもサービス業でもないのでそのあたりは何とかなる、と思う。とりあえず週末にでも眼鏡屋を回って安くていいのを探してみようかと思う。まぁ、どこで買ってもいいものは高いよな。6万か・・・。覚悟するか、大事なものなんだし。
今日の教訓、メガネのコーティングは風呂に弱い。いや、これ知らなかった。今後気をつけよう。