知らぬ間に

カラオケで久しぶりに採点してみた。思ったよりもいい点数が出てびっくりした。知らぬ間に実力アップ?まぁ、どっちにしても歌は下手なんだが。
さて、今日は雨だったのでバイクで外出するわけにもいかず車に乗る。最近は諸事情から父親の車を借りている。所謂、バンと呼ばれるもの。軽だから軽バン、と呼んでいたのだが最近は違うようだ。ネットなんかで調べると軽1BOXと呼ぶらしい。いつの間にそんな呼び方になったんだ?僕のイメージとしては軽バンはやはり商売をしている人が荷物を積んで走る車ってのだからどうしても1BOXなんて呼び方には違和感を感じる。まぁ、実際に1BOXと呼んでもいいぐらいおしゃれにはなっているんだが。と、そんなことはさておき軽バンなのでもちろんMTだ。免許はMTで取っているが乗っていたのはほとんどAT。にもかかわらずなぜかまともに運転できている。そして何度か運転しているうちにだいぶ慣れてきてほぼ、問題なく運転できるようになった。あとは回数を繰り返せば何とかなるんじゃないかと思えてきた。ただし坂道発進だけはやはりサイドをひかないとどうにもならない。
うちの車はパワステなし、クラッチが重い、アクセルの遊びが少ない、シフトレバーが重いとどちらかというと運転しにくい車だと思うのでもう少しあの車で修行を積めば最新のMTならだいぶん楽に運転できるかも。一つ言えるのはクラッチ踏んでシフトレバーを切り替えている方が車を運転しているっていう実感がある。明日は諸事情からレンタカーを借りることになった。久しぶりにATを運転する。晴れるといいなぁ〜。